お知らせ・ブログNews・blog
2025.10.17
- お知らせ
- New
第66回 全日本病院学会にて優秀賞を受賞しました✨
2025年10月11日(土)~12日(日)に、北海道札幌にて行われた、第66回全日本病院学会に参加し、訪問看護ステーションいしかわ 特定行為看護師(※) 西岡陽子さんが優秀賞を受賞しました。
西岡さんは、「特定行為看護師がスマートグラスを活用し、訪問看護の質を高める」という演題にて発表を行い、在宅医療現場での実践的な取り組みと成果が高く評価されました。
受賞した西岡さんからのコメントはこちらです:今回の受賞を励みに、今後も地域の皆さまが安心して在宅療養を続けられるよう、質の高い看護を提供してまいります。
【訪問看護ステーションいしかわについて】
訪問看護ステーションいしかわは、医療法人健康会が運営する在宅医療サービス拠点です。看護師やリハビリ専門職がご自宅を訪問し、医師と連携しながら療養生活をサポートします。24時間365日対応体制を整え、急変時にも迅速に対応できる仕組みを構築しています。
さらに、スマートグラスを活用した遠隔医療支援にも取り組んでいます。これにより、訪問先から医師とリアルタイムで情報共有が可能となり、より安全で質の高い在宅医療を実現しています。
※特定行為看護師とは、厚生労働省が定める「特定行為研修」を修了し、医師や歯科医師が作成した包括的指示(手順書)に基づいて、一定の診療補助行為(特定行為)を自ら判断して実施できる看護師のことです。


